お申込多数のため、2009年3月開催分の受付は終了致しました。
次回開催分(2009年8月頃の予定)の参加予定を受付いたします。
こんにちは、住宅・リフォーム販促情報局の椎名規夫です。
今回、特別なワークショップを企画しました。
僅か3年で完工粗利を26%から、なんと35%にされた会社があります。
そして、その短期間で圧倒的な利益を上げている営業研修ノウハウを、
皆さんと共有する機会を提供します。
リフォーム業界で成長著しい会社が、
莫大な時間とお金を投資して完成させた営業研修プログラムです。
その成長著しい会社とは、福島県いわき市の志賀塗装株式会社さんです。
そして、繰り返しますがこの営業ノウハウは誰がやっても同じように成果が上がります。
なぜならば、彼の組織でも新人からベテラン社員まで、
期待を超越する結果を生みだしてきました。
更に、彼の営業研修プログラムは、既に他の組織でも実践されているのです。
もちろん、その組織でも短期間で期待以上の結果を手に入れているのです。
実践的で無いものは、どんなに優れたノウハウでも紹介する事は出来ません。
そこで、既に実践されている会社の声に耳を傾けてみてください。
営業マンが自ら成長する・・・
初めてロープレ研修を見学した時に、この方法なら「自分たちにもやれる!」と確信しました。茨城県 リフォーム会社
合い見積もりがなくジックリ受注・・・
この時代ですから、価格競争してまでも大きな仕事は獲得したいと思っていました。三重県 リフォーム会社
新築工事の激減・・・どうにかリフォーム工事で・・・
新築工事が激減したので、これまでOB客を中心のリフォーム工事を独立した事業部にして2年。千葉県 工務店
さて、もう一度、この営業ロープレ研修のメリットを整理します。
志賀さんの会社では、3年前の完工粗利率は26%でした。
それが、現在35%の粗利率で確保しています。
そして、高い完工粗利率を維持しながら、
合い見積もりになっても圧倒的な競争力を維持しているのです。
高い粗利なのにライバルと競合して勝つ秘密を、是非、盗みに来てください。
この営業研修が体系化されてから、大卒の新人営業マンが
1年半で1,000万円超の工事を受注するようになりました。
もちろん、人間には個性があります。
営業マンにも早熟型もあれば、大器晩成型もあるでしょう。
ですから、全ての新人営業マンが僅か1年半で、
1,000万円級の工事が取り扱えるようになれるかは約束出来ません。
しかし、卓越した営業マンには、もって生まれた才能が無いのは有名な話です。
卓越した営業マンは、そのノウハウを後から身に付けます。
そうです。
この営業研修では、卓越したトップ営業マンが後から身に付けるノウハウをお伝えします。
元々高い受注率を確保していた志賀さんの会社ですが、
この3年で受注率は約20ポイントアップしています。
要するに3年前の受注率が約50%。それが現在、受注率70%を超えるのです。
その理由は二つあります。一つは、『失注』の減少です。
『失注』とは見積もりを出しても断られてしまう事です。
それまでの仕事が無駄になってしまうようなパターンです。
その『失注』率を激減させます。
そして、その方法はお客とのアプローチ法にポイントがあります。
もう一つは、『返事待ち客』を無くす事です。
「少し考えさせて下さい」、「返事を待って下さい」、
「契約は考えさせて下さい」という曖昧な顧客を無くし、
直ぐに契約出来る方法をお伝えします。
更に、この営業ノウハウを身に付けると、工事単価が非常識に変化します。
決算年度の志賀さんの例を見てみると、平成13年度当時の平均工事単価38万円です。
それが、平成20年度は200万円です。その差は、驚くことに162万円です。
なぜ、この様な変化が起こるのか?それは、顧客の潜在ニーズを引き出す事が出来るからです。
卓越した営業マンの特徴です。お客の言ったとおりの工事をするのではなく、
お客が言葉に出来ないお客の要望を形にするのです。
そのノウハウを身に付ける事で、お客はこれまで気づかなかった快適な生活を手に入れます。
その結果、我々、事業主は高い工事単価が実現出来るのです。
一見、営業ノウハウと集客コストは関連が無いように思うかも知れません。
しかし、それは間違いです。営業成果は集客コストを大きく左右します。
なぜならば、工事単価がこれまでの数倍になりますから、
営業マンはジックリと顧客と向き合う事になります。
その結果、絶対的な顧客数は少なくてすむのです。
そうです。
絶対的な顧客数が少なくてすみますから、集客するコストも減るのです。
逆に、集客しすぎてしまうと、ひとり一人に満足した提案が出来なくなってしまいます。
その結果、営業マンもお客はストレスを感じる事になります。
志賀さんの会社では、メニュー型チラシだけをみても、
新聞折り込みする回数がこれまでの半分になっているのです。
営業成果は、圧倒的に集客コストを下げてくれるのです。
この営業ノウハウを取り入れる事で、志賀さんの会社では劇的に変わった事があります。
それは、全体の売上げの70%はOB客からのリピート受注だと言う事です。
これまで、高い粗利益率でもお客様に選ばれる事をお伝えしてきました。
そして、それは高くてもお客様に選ばれ続ける事が出来るという事なのです。
それは、OBのリピート率で確認いただけたと思いますが、
何がその違いを生みだしているのでしょう。
卓越した成果を上げている志賀さんの会社の営業ノウハウとは、何なのでしょう?
このやり方は、短期間で営業マンを育成し成長させます。
ある新卒採用の営業マンは、僅か1年で単価1,500万円の仕事に対応していました。
更に、営業成績が思うように伸びなかった中堅営業マンも、
この営業ノウハウを取り入れる事で充分な営業成績を上げるようになったのです。
もちろん、営業には向き不向きがあります。
そして、それぞれの強みがある事も事実です。
そして、100人がこの営業ノウハウを学べば、
100人が同じような成果を手に入れるのかと言えば約束は出来ません。
しかし、短期間で営業マンが変化し、それぞれの成果を手に入れる事が出来るようになります。
強い組織を作るには『特定の者だけしか出来ない事を、誰にでも出来るようにする事』です。
今回、皆さんと一緒に学ぶノウハウは、正に、それです。
卓越した成果を出しているトップ営業マンのやり方を全員でシェアします。
そして、誰もが同じように卓越した営業ノウハウを身に付けます。
そして、実践した結果にそれぞれの差が出るかも知れません。
しかし、確実に卓越したトップ営業マンのスキルをお伝えします。
さて、今回の【営業ロープレ研修in東京】ですが、
お伝えする営業ノウハウはシンプルな3ステップです。
ステップ1:合い見積もりになっても負けない圧倒的な信頼関係を構築するアプローチ。
ステップ2:潜在ニーズを引き出し、飛躍的な受注単価を実現するヒアリング。
ステップ3:確実に契約する事で70%の契約率を誇るクロージング。
このシンプルな3ステップです。
今回の【営業ロープレ研修in東京】では、志賀さんが社内スタッフを引き連れて、
だし惜しみなくノウハウを提供してくれます。
志賀さんの会社の新人、中堅、ベテラン営業マンを通して、完工粗利率35%の秘密を公開します。
興味のある方は、絶対に参加して下さい。
尚、参加するだけで、あなたの成功をお約束するノウハウではありません。
1. 完工粗利率が35%になる営業の仕組み。
2. 短期間で飛躍的に向上します。
3. 受注率がアップ(志賀塗装実績70%)します。
4. 平均工事単価(志賀塗装実績200万円)がアップします。
5. 集客コストが下がります。
6. OBリピート率がアップします。OBリピート率70%。
7. 即戦力の営業マンを短期間で育成出来ます。
8. 同じやり方で誰でも成果が上がるので組織力が向上します。
が身につく【営業ロープレ研修in東京】は下記の要領で開催します。
【開催期間】平成21年3月3日(火)10:30〜20:00 終了予定
【開催期間】平成21年3月4日(水)09:00〜17:30 終了予定
【開催期間】(両日とも30分前後延長する場合がございます)
【開催場所】東京都内 お申し込みの方に後日連絡
【参加費】 126,000円(税込)
【参加費】 (二人目から)105,000円(税込)
【持参品】 筆記用具
【定 員】40名(1社3名様までのお申込とさせて頂きます)
マーケティングコンサルタント