工事が終了して、
引渡しをした時にお客様にどんな声を書いて頂いていますか?
出来れば、お客様に次なるお客様を呼ぶため、
そして、お客様が他社ではなく、
自社で決定した理由もしっかりと聞きたいものですよね。
この事例は、非常に戦略的なアンケートです。質問内容に注目です。
【質問1】家づくりをするにあたって何か悩んだり、困ったりしたことはあったか?
この部分は顧客が家づくりに対してどんな不安や不満があるのか?
それを聞くことで顧客の不安をどのように解消するか?を考えることが出来ますね。
【質問2】何がきっかけで当社を知ったか?
これは欠かせない質問ですね。
どこから来たのか?集客媒体を確認します。
【質問3】当社を知ってから家づくりの工事を依頼するまでに
ためらったり、迷ったりすることはあったか?
それはどのように解消したか?
顧客が購入(工事依頼)を決定するまでに
どんな不安や悩みがあるのか?
この部分を聞いておくことで、
成約するまでの期間(育成期間)に顧客に対して
どんなアプローチをすれば良いのかがわかりますね。
【質問4】当社を選んだ最後の決め手は何か?
他社にはない、自社を決定した理由を知る事が出来ます。
この部分は自社の強み、卓越性を知ることが出来ますね。
このアンケート用紙の質問項目は8つあります。
今回ご紹介した質問内容を実践するだけで、
今後の自社の販促に重要なヒントが出てくると思います。
もちろん、キャッチコピーやツール作り、仕組みにも
大きなヒントとなるはずです。
是非、お試し下さいね。
アンケート回収は45組。その内訪問アポ獲得は32件。
受注見込みは2日間合計で約7,000万円でした。
今回の相談会は
「遊び客がまったくなし!来場しなくても電話で申し込みが5件ありました」
と会員さん。
さらに見込み度の高い、濃いお客様を集客出来たようですね。
今回はあるテーマをもとに開催したのも成功要因の一つでした。
あるテーマとは?
それは『補助金』。
補助金制度などの緊急性の高いキーワードを集客に活かします。
もちろん、のりピー様もすでにチラシなどの書いているかも知れません。
見せ方やコピーを工夫することで一気に集めましょう!
国が支援している制度はニュース性があるので、
プレスリリースも試してみてもいいですね。
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チラシの作り方を学びたい方、お待たせしました!
当たるチラシ・広告の作り方が分かる【集客ノウハウ特訓道場】
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昨日届いたばかりのホットな事例です。
ご覧の通り、太陽光発電の小冊子のプレスリリースに成功し、
地方新聞から取材を受け記事が掲載されました。
昨日だけで20件以上の問い合わせ・申し込みがあったそうです。
新聞の効果恐るべし!
信頼度が一気に高まるプレスリリース。地域のライバル企業が新聞に掲載されたら・・・
早く実践したほうが良いですね。