こちらのクライアントさんは、
ホームページとのメディアミックスで
合計80組を集客しました。
こちらのクライアントさんの作る
チラシの最大のポイントはご覧の通り、
「インパクト」
チラシに大きくキャッチコピーを掲載し、
さらに「前回の見学会は、83組総勢287名の方々に・・・」という
吹き出しで「見ごたえのある見学会」というコピーを強化しています。
ちなみにこの事例を参考にする場合、
キャッチコピーだけを真似るのは避けたほうが良いかと思います。
それはなぜかと言うと、会社の姿勢をしっかり感じられるポイントが
チラシの各所に隠されています。
一貫性のあるチラシ作りを目指して良いヒントにして下さいね。
追伸:ライバルに差をつける戦略を学んでチラシに活かしたい方へ。
こちらをお薦めします。
『戦略構築特訓道場』
→ http://www.mdinc.jp/popup/senryakusl/index.html
全国的に開催されてますね。
『住まいづくり祭』。
「おかげさまで盛況でした」というご連絡を会員さんから頂きました。
集客は、チラシ6万枚、
ミニコミ紙広告、駅ポスター、DM900通。
毎年80組ほど集客しているこちらのイベントに
今回は2割アップの103組集客しました。
こちらの会員さんは、
住まいづくり祭を開催した2週間後くらいに
見学会を開催しています。
真剣に住まいづくりを考えている顧客にとって、
イベントに参加して関心が深まっている時期に
見学会が開催されることで、
さらに具体的なイメージを持つことが出来ます。
イベントを開催したけど
その後の顧客からの反応はまったく・・・
というような方もいらっしゃると思います。
名簿を獲得し、真剣度の高い顧客を
ステップアップさせるようなイベント、
または、オファーを検討してみてはいかがでしょうか?
こちらの会員さんが最近行なった住まいづくり祭のチラシをご紹介しました。
→ http://www.totalproducts.jp/0902dantotu01/
リフォームを中心に受注していた会員さんから
新築を受注し、初めての構造見学会を開催したという報告を受けました。
チラシは5,000枚、DM200枚送付し、
15組集客し、見込み客3組を獲得したそうです!
構造見学会で高い反応を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
これまでも反応の高いコピーとして
「家づくりの舞台裏」
などがありましたね。
ところがご覧頂いた通り、今回そのコピーは使っていません。
ではなぜ反応が取れたのでしょう。
それは、顧客が充分にイメージ出来るようなコピーや写真を使い、
『体感』というキーワードで引き付けているからではないでしょうか?
もちろん、まだまだ他にも
集客に成功したポイントはありますが、
今日はキーワードを重要視するということをお伝えしました。