集客・業績に直結する【定番広告・チラシ】の作り方セミナー開催しました
11月8日東京にて
集客・業績に直結する【定番広告・チラシ】の作り方セミナーを開催しました。
住宅・リフォーム販促情報局代表、マーケティングコンサルタントの椎名が講師です。
「広告・チラシの作り方」といっても
広告やチラシ作りのレイアウトについて詳しくお伝えするセミナーではありません。
作る前の前提の部分を非常に大切に、丁寧にお伝えしています。
なぜなら、自社のほしい顧客を集める効果の高いチラシ作りをしていただきたいからです。
例えば、イベントチラシのフォーマットを使うときも
地域一番店の会社が使用する場合と、
初めてイベントを行う認知度をこれから高めていこうという会社さんでは
掲載する内容も見せ方もコピーも変わってきます。
そういった前提を知っているのと知らないのでは、結果に差が出ます。
もちろん、コンサル歴の長い椎名ですから、
プル型、プッシュ型の販促のバランスやキャッチコピーのテクニック的な部分、
掲載することで信頼性を高めるコンテンツ内容についてもお伝えしました。
しかし、大切な基本的な考えとして外せない考え方
「顧客は誰か?顧客の求める価値は何か?」
この考えをきちんと受講されている皆様にわかりやすく
お伝えしていました。
最後にはチラシのコンサルも行いました!
次回の開催は未定・・・ですが、
もしかしたら映像でお届けできるかもしれません。
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