「集客が減った…」と思ったら… 新規客集客で苦労する理由は一つ!改善策も一つ!

新規顧客の集客に苦労している場合は、「事業の根本的な方向性」や「市場との適合性」を再評価する必要があります。
ホームページ、広告、イベント、SNSの工夫も、新規客集客の改善には役立ちます。

単なる集客ツールの変更や表面的な対応では、長期的な成功にはつながりにくく、根本的な問題が解決されないことが多いのです。

今回は、なぜ事業戦略の見直しが重要であるかを詳しく説明し、さらに新規客集客で苦労する理由と、その改善策についても述べます。

事業戦略を見直す重要性

事業戦略とは、企業が市場で持続的に競争力を保ち、成長するために設定する基本方針です。

顧客のニーズや市場のトレンドは常に変化しています。
事業戦略が古いままでは、新しい市場動向に対応できず、結果として顧客が集まりにくくなります。

その上で、競合との差別化が不十分になっている可能性があります。
そこで、事業戦略を見直す必要があるのです。

新規客集客で苦労する理由は一つ

新規客集客に苦労する多くの組織は、どの顧客をターゲットにしているかを明確に定義していなかったり、その顧客のニーズに対して適切な価値を提供できていないため、新規顧客の獲得が難しくなっているのです。

動画をご覧ください。

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著者:椎名 規夫(しいな のりお)

住宅リフォームマーケティング情報センター 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当
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