ゆっくり学ぼうドラッカー第4回開催しました
弊社椎名のおなじみの講座ゆっくり学ぼうドラッカーの第4回を開催しました。
今回のテーマは『私たちの顧客の価値は何か?』でした。
「顧客が価値として考えるものはあまりに複雑であって、彼らが答えられることである。
憶測してはならない。
顧客のところに行って答えを求める作業を体系的に行わなければならない」
P.F.ドラッカー著「現代の経営」上田惇生訳 ダイヤモンド社刊より
お客様は商品・サービスを購入しているのではない、
それによって何を満たしたいと考えているのか?
という問いから始まりました。
ニーズとウォンツについて徹底的にワークで考えます。
参加された方全員頭をひねります。
お客様はいったいどんな価値を求めているのでしょうか・・・?
参加者の方がより理解を深められるようにドラッカー以外のスキルも絡めて
質問に答えます。