会社概要

お客様とのお約束

お客様、社員、社会から応援される
集客・マーケティングサービス
1
集客ツールをブラッシュアップ!時代に合わせたマーケティング手法を提供します。
2
時間が経過しても価値が変わらず、集客・問い合わせが増えるブログを制作します。※事例で確認可能です
3
ブランディング・SEO対策に役立つマスコミの有効活用法を提供します。
4
事実(Googleの計測データ)に基づくフィードバック情報(Webレポート)で、ホームページを生産的に改善します。
5
短期的に集客・問い合わせを向上させる可能性!ツール間の最適化で生産性を向上させます。
※このサービスは、すべての方には該当しません
6
広告費削減!『広告費用“0”円集客』の仕組みを構築します。
正しい心理学に基づく
『やる気』を引き出す人材育成サービス
7
スタッフが自ら学び成⾧するマネジメント法を提供します。
※研修実績:総務省、厚労省関連施設(15年)
8
正しい心理学に基づく『やる気』を引き出すスキルを提供します。
9
人間関係、対人関係に役立つコミュニケーション研修を提供します。
10
社内のマーケティング担当者の育成・スキルアップを支援します。
11
10年間『正社員の離職者“0”人』の実績!社員の定着率を改善するマネジメント法を提供します。

代表者プロフィール

椎名 規夫(しいな のりお)

住宅リフォームマーケティング情報センター 代表
株式会社エムディー 代表
  • 一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会 代表理事
  • 1999年度社団法人取手青年会議所 第二十四代理事長(現(一社)茨城南青年会議所)
  • 米国NLP™協会認定NLP™トレーナー
  • 心理の国家資格『公認心理師』
集客一筋30年!業界特化20年!
心理のスペシャリストだからこそ、現状に合わせて真摯にコンサルティング

1991年。広告業界のデジタル革命の波に乗じて茨城県取手市にて広告会社を設立。
その後、『経営の神様』と言われるピーター・F・ドラッカー氏の『人』の成長を支えるマネジメントこそが、小さな会社の成長の基盤と確信。

また、心理の国家資格『公認心理師』(※この30年間で生まれた新職業でなりたい職業ランキング第1位)を取得。心理のスペシャリストとして、心に響く顧客視点のツールで、クライアント様の集客と仕組みを支援するマーケティングコンサルタント。

専門分野
  • 「お客様、取引会社、地域から応援される集客・会社の仕組みづくり」
  • 「お客様がライバル会社に行くほど成約する仕組みづくり」
  • 「社員が自ら学び成長する組織づくり」
  • 「時間とともに集客価値が高まるWeb戦略」
  • 一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会代表理事
  • 1999年度社団法人取手青年会議所 第二十四代理事長(現一般社団法人茨城南青年会議所)

著書:人を動かす力

著書:自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング

DVD:経営者の心のケアとドラッカーマネジメント

2,000人の子どもたちを見守った子育てのプロとの対談DVD

ごあいさつ

今、成功している会社。今は、停滞している会社。そして、これからの会社。

共通するテーマは「集客!」「集客!」「集客!」

OB様のリピート、紹介受注だけで経営している会社以外、経営者が気になるのは一つ。
明けても、暮れても、考えることは集客。

そして、集客を経営者以上に本気で取り組んでくれる者はいません。
それは、誰にも任せられない経営者の仕事。
経営者が責任を負う仕事。
集客こそが、会社の存続を左右するのです。

集客が順調であれば、社長、社員、取引先が笑顔。

そして、サービスが提供されたお客様も大満足していることでしょう。

2003年10月。住宅・リフォーム販促情報局がスタート!

2003年当時の工務店さん、リフォーム会社さん、塗装会社さんは、
チラシを新聞に折り込めば、まずまず集客できました。

1990年代は、どんなチラシでも、新聞折込さえすれば集客ができました。
当時、お客様が溢れていました。
景気が良かったのです。

2005年くらいから、チラシの反響が減ります。
先見の目を持った者たちは、集客手段をWebに移行していきます。

それでもリフォーム会社さんは、『市民リフォーム祭』『市民リフォーム相談会』を開催すれば集客できました。
工務店さんは、見学会を開催すれば見込み客を確保できました。
塗装会社さんは、フリーペーパーに小冊子広告を出せば、受注に困りませんでした。

しかし、上手くいく時期は長く続きません。
なぜならば、まわりが真似をするからです。
時代は、その繰り返しです。

それでも、ライバルに真似をされても、成功を続ける会社が存在します。
そして、そんな成功者には特徴があります。

良くも悪くも、Webが全てを変えた!

2005年くらいからホームページに力を入れた会社は、良い思いをしたはずです。
その後、大手であるホームプロさん、SUUMOさんが集客を牛耳る社会になりました。

リフォームでは、ホームプロさんがリフォーム会社の代わりに集客をしてくれました。
その後は、SUUMOさん。そして、手数料稼ぎが目的の紹介サイトたちが、
集客力の足りない小さな工務店、リフォーム会社、塗装会社を食い物にしたのです。

紹介サイトへの手数料は、お客様が負担することになります。
それで、お客様が満足する工事が提供できるのでしょうか?

また、ポータルサイトがなくなったり、意向が変わったりしたら、どうするのでしょうか?

そうです。

会社を健康に経営する上で、最も重要なのは自社集客なのです。

全国No.1、地域No.1になるまで!

ビジネスパートナー。そして、15年を超えるお付き合いの株式会社森住建さん。
岐阜県No.1工務店です。

森住建さんが成功したのは、もちろん私のおかげではありません。
ただ、間違いないのは自社集客の能力が高いことです。

知り合った頃は年商6,000万円。今、年商で27億くらいでしょうか?
そして、彼の心配の一つは常に集客です。

千葉県でNo.1のリフォーム会社、株式会社創研さん。
鈴木社長とも仲良くさせて頂いています。
年商で30億を超えたかな?

知り合った頃のリフォームの年商は2億円ほど。
あっと言う間でした。
急成長した理由は、もちろん集客の工夫です。

日本で一番最初に「市民リフォーム祭」を開催した福島県いわき市の志賀塗装株式会社さん。
お世話になりっぱなしです。
地域No.1のリフォーム、塗装会社さんです。

そして、2020年3月からはじめた『中古住宅×リノベ』の新会社は、
コロナ禍の逆風の中、毎月の平均粗利が1,000万円を超えています。成功のキモは集客です。

集客で成功するには?

成功の要因はホームページ?
イベント?
チラシ?
そういうことではないんです。

ホームページ、チラシ、看板は集客ツールです。
ツールとは道具です。

集客で大事なのは、ツールの前段階なのです。
どんな作戦で集客するのか?
これを「戦略」と言います。

戦略という土台がないと集客は上手くいきません。

異性を口説くのと同じです。
目当ての人に美味しいものを食べさせるだけじゃ、口説けないでしょう。
ツールという道具だけじゃダメなのです。

自社集客にこだわる方しか成功しない!

はじめて集客を学ぶ方。
今すぐ集客したいならば、広告予算をかければ可能でしょう。
但し、利益率が下がります。

広告費をかけないで集客できるようになるまでには、少し時間がかかります。
しかし、ライバルには真似ができない、独自の集客の仕組みができます。

集客に奇跡はありません。
コツコツ、コツコツ、積み重ねることが大切です。

こんなテーマで問題を持っている方、ご相談ください。

  • 紹介サイトから脱出したい
  • 元請け会社になりたい
  • 集客を回復したい
  • 価格競争から脱出したい
  • 借金を早く返したい
  • もう少し収入を上げたい

自社集客に近回りはありません。
一緒に考え、自社オリジナルの仕組みを作り上げましょう。

私たちが得意なことです。

  1. 時間が経つほど集客力が増す集客の仕組みづくり
  2. ライバルが真似できない集客の仕組みづくり
  3. お客様から「一番信用できる会社ね!」と言われる仕組みづくり
  4. オリジナル・収益性・集客できるチラシ、広告、看板の提案
  5. 時代に惑わされないホームページ、SNSの賢い利用法
  6. お客様、取引会社、地域から応援される集客・会社の仕組みづくり
  7. お客様がライバル会社に行くほど成約する仕組みづくり
  8. 社員が自ら学び成長する組織づくり
  9. アナログ集客とデジタル集客の調和
住宅リフォームマーケティング情報センター 代表
株式会社エムディー 代表取締役
椎名規夫

ミッション

好機の提供

顧客と共に成長し、貢献し合える関係性を築く。

理念

何もしなければ何もはじまらない

ビジョン

情報発信・実践サポートをすることにより、企業そして、業界全体の活性化に繋がり、
「情報局との出会いがなければ成長はありませんでした」とういう声が届く。
顧客と共に心と体そして生活が豊かになり、毎日を笑顔で元気に過ごしている。

住宅リフォームマーケティング情報センターからのメッセージ

【成果をあげる事は修得できる】

あの『経営の父』と呼ばれたドラッカー氏は、世界的な名著『経営者の条件』で次のように記しています。

私がこれまでの65年間のコンサルタントとして出会ったCEO(経営最高責任者)のほとんどが、
いわゆるリーダータイプではない人だった。性格、姿勢、価値観、強み、弱みの全てが千差万別だった。
・・・・・彼らが成果をあげてきたのは八つのことを習慣化していたからだった。

そうです。
『経営の父』が言っているように経営者として成果をあげる方法があるように、
建築・リフォーム・塗装業界でも成果をあげる方法はあります。

それは、皆さんが知っている事です。いつの時代でも上手くやっている経営者は存在します。
あれ程、景気の良かったバブルの時代でも、上手くいかなかった経営者はいたのです。

あなたが今思い通りの成果をあげていないのであれば、一緒に成果をあげる方法を学びませんか?

圧倒的な『集客』・無理のない『育成』・スムーズな『成約』・合い見積もりのない『紹介・リピート』

こんな仕組みがあるのをご存じですか?

住宅リフォームマーケティング情報センターでは、
そんなやり方を実践して、成果を手に入れてきた方のメッセージをご紹介しています。
業績を上げるヒント。そして、もっと業績を上げるヒントが分かるはずです。

同じ苦労をするならば、成果に繋がる苦労のほうが良い。 私はそう思います。

会社概要

屋号 住宅リフォームマーケティング情報センター(2024年11月11日に改称)
※2003年11月に「住宅リフォーム販促情報局」としてスタート
運営会社 株式会社エムディー
運営統括責任者 代表取締役 椎名規夫
事業所 茨城県つくばみらい市谷井田1379−7
電話番号 0120-177-790
FAX番号 0120-177-690
設立 2003年10月
業務内容 経営コンサルティング

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