【コラム】お客様に選ばれる営業マンになる方法!
皆さん。このような経験はありますか?
美味しい梨を食べたことはありますか?
美味しいお肉は?
美味しいアスパラは?
美味しいぶどうは?
皆さん。美味しい物を食べた経験がありますよね。
だから、『美味しい』ってわかるんですよね。
そして、時々、「この梨は甘くない!ハズレちゃった…」ってわかるんですよね。
重要なことです。
経験があるから『美味しい』とか『ハズレ』がわかるんですよね。
そこでお尋ねします。
あなたはご自身を大切にしたことがありますか?
ご自身を大切にしていますか?
もし、ご自身を大切にした経験がなければ、その気持ちや感情が分からないですよね。
例えば、酸っぱい梨を食べても、甘い梨を食べた経験がなければ、
酸っぱい物が『梨』だと勘違いしてしまいます。
そうです。優秀な営業マンは、自分を大切にします。
だからこそ、お客様を大切にすることができるのです。
あなたは自分を大切にしていますか?
自分を大切にする方法を知っていますか?
大切なことなので繰り返します。
自分を大切にする経験がない方は、その感覚が分からないので、
お客様を大切にすることが不器用なのです。
どうかご自身を大切にしてください。
著者:椎名 規夫(しいな のりお) 住宅・リフォーム販促情報局 代表 株式会社エムディー 代表取締役社長 経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。 ・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当 ・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当 ・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当 |