しかし、周囲の予想通り、協調性ゼロのため、草食動物の世界とは血が合わず、人事考課は最悪。クビにされる前にサラリーマン社会から脱落。
中部地区最大の異業種交流会を主催し、会員1000人以上の組織の代表幹事を歴任。
脱サラした後には、住宅リフォーム会社を設立。年商1億円未満が9割と言われる住宅リフォーム業界で、3年で3億円超に育てる。
しかも、建築業界の経験ゼロからの創業。営業マンは4名のみ。
そのマーケティングセンスは、帝国データバンクの調査委員も絶賛。
その後、住宅リフォーム会社を売却し、マーケティングコンサルタントへ。
主なクライアントは、ゴルフクラブの(株)マルマン、(株)ホームプロ<大阪ガス>、NEPIA香港<海外企業:王子製紙>、
(株)IAI、(株)磯田園などのメジャー企業から、通販会社、士業も多く、SOHOまで。
また、神話伝説学、言語学、記号論、心理セラピー、認知心理学などを研究。その知識と実践経験から、言葉を使った業績アップ指導を得意とする。
『佐藤=コピーライティング・マジック』とも言われてしまうほど。
さらに、横浜国立大学の堀之内高久教授に師事し、セラピーおよびカウンセリング技術を習得。
そのテクニックを営業トークに応用させ、どんな業界にも応用できるステップバイステップの営業トークプロセスを開発(凡人を最強セールスマンに変えるセミナーで公開)。
この営業トークプロセスは即効性抜群で、建築会社から経営コンサルタントまで契約率が倍増する。
現在は、「最強の発想法」として、強制発想ワークシート、ベネフィット構築法、欲求&リストマトリックスなどを体系化している。
全国中小企業団体中央会機関紙にも執筆。
著書「図解 非常識に儲ける人々が実践する成功ノート」(三笠出版)発売後1週間でアマゾン総合1位にランキング。
住宅・リフォーム販促情報局
代表 椎名規夫
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顧問・スーパーバイザー
佐藤昌弘
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住宅・リフォーム販促情報局
寺田 望