2024年、注目の集客キーワード!
広告して顧客を集める時代は収束していく。
繰り返しお伝えているとおり、集客は垣根を超えた『クチコミ』の時代に突入しています。
その代表的なツールがGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)です。
その集客効果は、皆様のご存じの通りでしょう。
さて、2024年の集客に役立つキーワードです。
知らないキーワードがあると、集客に苦労するかも?
- お客様を集客する視点から、ステークホルダーから応援される仕組み
- ホームページで永続的にアクセス数と集客を増やす『エバーグリーンコンテンツ』
- 大前提! 広告費“0”円、広告しないで「問い合わせが取れる・集客できる」自然検索型ホームページ
- 瞬間的な集客効果とブランディングに役立つ『Google Discover』(Googleニュース)の活用
- 集客効果を最大限にするツール間の関係性を最適化する『サイテーション』
- 顧客の入口と出口を左右するGoogleビジネスプロフィール
- 「広告」から、プレスリリースを中心とした「広報」へシフトし、集客コストの改善に寄与する
- SNS、ポータルサイトのクチコミ・レビューを活用したビジネスモデル
- 操作的ではなく結果としての検索エンジン最適化(SEO)、集客の仕組み化
特に、「ステークホルダーから応援される仕組み」に注目してください。
広告して顧客を集める時代は収束していきます。
今後の集客は、顧客、社員、社員の家族、協力会社、地域、行政、社会から応援されることで起きます。
そうです。
すでに、そのように集客する時代なのです。
動画をご覧ください!
著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅・リフォーム販促情報局 代表 株式会社エムディー 代表取締役社長 経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。 ・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当 ・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当 ・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当 |