難しいよね!まわりの『やる気』を引き出す方法!

先日の定例会で、「社員の『やる気』を引き出すコミュニケーションが知りたい」とのご要望があり、関連する情報を提供しました。

  1. 関係性:他者とのつながりや、職場における良好な人間関係がモチベーションに影響を与える要素
  2. 自主性:自己主導で意思決定を行うことができるという感覚が、やる気を高める
  3. 修養(強み・価値観):自分の強みや価値観を活かし、成長できると感じることがモチベーションに寄与する

すると、建築会社のクライアントさんに「椎名さん、難しい!」と言われました。

慣れていないと難しいですよね。
私にしてみれば、「家を建てることの方が難しい。難しいという境地にもなれない」と感じています。

人が日常で当たり前にしているコミュニケーションですが、学んだ経験がある方は少ないと思います。
だから、私の話を聞いたり、専門書を読んだりしただけでは、腑に落ちないですよね。
相手の「やる気」を引き出したり、コミュニケーションすることは難しいですよね。

私がコミュニケーションと心理を学び始めてから25年。
やっと、自分の感情をコントロールして、言葉を紡げるようになりました。
25年で、ヨチヨチ歩きです。(笑)

でも、もっと難しいことがあります。
それは、過去の成功体験を手放すことです。

集客に関しては、自社の強みを活かしたオリジナルが重要です。
他社の真似をするということは、ライバル会社も真似ができるということです。

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著者:椎名 規夫(しいな のりお)

住宅リフォームマーケティング情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当
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