生成AIは個人の問題を解消しない。すると、事業の成否はおもい(使命)にあるのでは?『ことば』が事業を成長させる。
顧客に語ることば。
社員に語ることば。
自分のかけることば。
「死の床にある人、絶望の底にある人を救うことができるのは、医療ではなくて言葉である。宗教でもなくて、言葉である。」
池田晶子
「コミュニケーションが絶大な威力を発揮した場合には、受け手の人格、価値観、信条、野心などを根こそぎ変える。」
P.F.ドラッカー
「言葉は、人の心を打ち、動かすばかりでなく、天運をくつがえすほどの力がある。」
曹洞宗のご開祖、道元禅師
自分の事業を、こんな言葉で語れたら!
AIが集客に役立っても、クロージングは人の『ことば』。
生成AIは、一般的な問いの答えを出してくれます。
しかし、個人の問題は解決できません。
それであれば、事業の成否は、その根底にある理念や使命にかかっているといえるのではないでしょうか?
顧客への約束。
使命。
ビジョン。
理念。
お客様に届けていますか?届いていますか?
ある札幌の家庭医の『ことば』をご紹介します。
先日、身近な方の妹が在宅で亡くなりました。
私は直接お会いすることはありませんでしたが、姉からの話をきくと若い方の癌であったため、当初は専門医療を求めいろいろなところに通院していたようです。
私自身もがん末期の方に関わることが多く、専門医療「のみ」を受け続け大切な最期をより良く過ごすことができない方々をみていたこともあり、様々な視点をもって最期の選択肢を広げてほしいという思いもあったため、家庭医を受診することをお勧めしました。
当初その方も在宅で最期を過ごす、ということを考えていなかったようでした。が、姉が家庭医(私)の仕事をみることで、初めて在宅で最期まですごすことを知り「こんなにきれいな最期を迎えることができるんだ」と衝撃を受けたようで、妹に強く家庭医を受診することを勧めてくれました。
私自身は同じ市内でも遠方であるため関わることができず、前職の家庭医を紹介。その先生も、真摯に向き合ってくれました。本当に感謝です。
初めは外来受診をしたようですが、その後急激に病状が進行し、訪問診療に変更。
姉や夫も献身的にかかわって、亡くなる2週間前には、様々なサポートのもと、姉とともに車いすでオペラ鑑賞に外出することも……。
その後は倦怠感も強くなり、外出できなくなっていきましたが、最期まで自分の意思で、過ごしたい家族と、過ごしたい自宅で過ごされたようです。
お通夜で、私は初めて旦那さんにもお会いしました。
「最期まで、やりきったという感覚です」
「偶然の良い出会いがたくさん重なって、ひとつでも歯車がなかったらこんな良い最期にはならなかったです」
悲しさはあるようですが、残されたご家族も満足された表情でした。
始まりがあるということは、終わりがくるということ。
でも、終わりがあるということは、何かが始まるということ。
患者ケアを他の家庭医が行いながらも、残された家族のグリーフケアを主治医ではない自分が担っていく。 ケアの継続性を担うバトンの受け渡しをいったりきたり家庭医同士ですることも質の高いケアにつながるなと思いました。
事業の成否は、顧客との信頼関係が大きく影響します。
顧客はサービスを通して何を期待しているのか、どのような価値を求めているのかを深く理解し、共感してもらうことが大切です。
理念や使命感は、顧客との共感を深める上で重要な役割を果たします。
集客が減る時代。
AIが集客を担う時代。
クロージングは、『ことば』です。

著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅リフォームマーケティング情報局 代表 株式会社エムディー 代表取締役社長 経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。 ・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当 ・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当 ・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当 |