私の経験上、最高のマーケティングの天才と出会いました。ご自身の強みを発信しているのに、お客様のニーズを満たしている。
顧客を集める視点から、社会から応援され、結果的に顧客が集まるように!
ステークホルダーからの集客は、私たちが利益を生み出すための重要な戦略です。
ステークホルダーは、私たちの成功に影響を与えるさまざまな利害関係者です。
ステークホルダーとの良好な関係を築くことこそが、集客においてもっとも重要なのです。
各ステークホルダーからの集客方法の一例です。
1.社員
インセンティブプログラム
従業員に対して自社製品やサービスの割引や特典を提供し、社員を顧客として貢献します。
社員推奨制度
貢献できる商品・サービスがあるなら、社員が自社製品やサービスを家族や友人に推奨することを奨励します。
従業員紹介プログラムを通じて新たな顧客を獲得することができます。
2.顧客
ロイヤルティプログラムの実施
既存の顧客に対してイベントやポイントを提供し、再購入を促進します。
口コミ
満足した顧客が口コミで新たな顧客を紹介することを奨励します。
3.パートナー企業
共同プロモーション
パートナー企業と協力して、共同でマーケティングキャンペーンを展開し、相互の顧客基盤を拡大します。
4.地域社会
コミュニティイベント
地域のイベントなどに参加し、地域との関係を深めることで、新たな顧客を獲得します。
CSR活動
地域社会への貢献活動を通じて企業のブランドイメージを向上させ、地域住民からの支持を集めます。
5.メディア
PR活動
メディアを通じて企業の活動や製品を広く宣伝し、新たな顧客を集めます。
インフルエンサーマーケティング
業界のインフルエンサーと連携し、製品やサービスを紹介してもらうことで、幅広い層にアプローチします。
各ステークホルダーとの関係を強化し、それぞれの特性に応じた集客戦略を展開することで、私たちは持続的な成長が可能になる時代を生きているのです。
動画をご覧ください。
著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅リフォームマーケティング情報センター 代表 株式会社エムディー 代表取締役社長 経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。 ・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当 ・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当 ・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当 |