広告・SNS、イベントに頼らない集客!
成功は長く続かない。
今年も残り一カ月ですね。2024年、最後まで頑張りましょう。
さて、経営は思い通りにならないでしょう。
良いときもあれば、そうでないときもあります。
- 集客
- 顧客の育成
- セールス
- 社員のマネジメント
1994年に92,800部のフリーペーパーを発行してから、ちょうど30年。
私が集客のコンサルティングに携わってから30年が経ちました。
あの頃から大幅に変わりました。
インターネットが普及し、お客様からの反響に変化が起きました。
- 看板 → 今でも有効
- 新聞折込チラシ → 今では危機
- ポスティングチラシ → 工夫が必要
- Web広告 → 単価が高い
- SNS → 思ったほどでは…
この10年変わらぬ集客ツール『コンテンツブログ』
時代が変わっていくなか、「コンテンツブログ」による集客の効果は、ここ10年変わりません。
お客様が自然に集まるようになるのが「コンテンツブログ」のメリットです。
ただし、コンテンツブログでも、短期的に成功するテクニックにはチープなものが多く見受けられます。
会社の「人柄」を表現しているブログは、時間が経過するほど集客に役立ちます。
このようなブログは、お客様に感謝されるビジネスの継続の基盤となります。
広告やSNSに頼るビジネスモデルにはピークがあり、必ず下降線をたどります。
また、他社のビジネスモデルを真似て成功するのは難しく、オリジナルのビジネスチャンスを見つける以外、生き残る道はないでしょう。
安易に成功する方法などはありません。
地道に積み重ねていくブログは、改善しながら集客効果が続きます。
社会から応援されて、お客様が集まってくるブログを揃えるのが有効です。
それは、顧客との信頼関係の構築にも役立ちます。
一緒に時代の変化を乗り越えてまいりましょう。
著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅リフォームマーケティング情報センター 代表 株式会社エムディー 代表取締役社長 経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。 ・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当 ・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当 ・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当 |