「未来は自分で創る」ビジョンが見えていますか?未来が見えていますか?未来は予測・予言できない!だけれど、知ることはできる!
店舗に行かないで購入する時代の到来を、Amazonは見ていた!
1990年代後半からインターネットが普及し、その後、オンラインショッピングが始まります。
Amazonは、消費者が実店舗に頼らず、商品をオンラインで購入する傾向が増加しているのに気づきます。
変化の瞬間です。
そこで、Amazonは店舗型の書店に拘らず、ネットで本を販売することを始めました。
未来への行動を選択しました。
その結果、今では世界最大級のeコマース企業として成功し、他の業界にも影響を及ぼしています。
家づくり、リフォームも同じ!
お客様が実店舗に行かず、Amazonで買う。同じことが他の業界でも起きています。
見学会、イベントに参加していない2組の新規客と新築を契約した工務店。
Webからの集客で、50%の見積もりを断る、塗装会社。
Webリスティング広告、チラシをやらないのに、毎日リフォーム客から問い合わせがくる、工務店。
イベント開催が悪いわけではありません。環境が変わったのです。
今はインターネットで十分すぎる情報が得られる時代です。
実際に来店する前に、Web上で絞られてしまうのです。
お客様から選ばれるためには、ホームページで人格を表現し、ネットを強化するのが有効です。
意外かもしれませんが、結婚相談所が参考になります。
成婚する条件は、なんですか?
- 年収はどのくらいですか?(予算は大切です)
- 見た目は重視しますか?(家のデザイン、設計は重要。だけれど一番ではない)
- 一緒にいてラク
- 正直さ
- 人柄 など…
お客様自身が、Webで情報が取れる時代。
発信する情報の質が、今、問われています。
動画をご覧ください。
著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅リフォームマーケティング情報局 代表 株式会社エムディー 代表取締役社長 経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。 ・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当 ・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当 ・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当 |