生成AIの参照元になるには、どうしたらいいの?Google先生に聞いてみた!

集客の大変革期を乗り越える!

Googleで「プリンの選び方」を検索すると、左側にはその答え(AIによる概要)が、右側にはその参照元になるリンクが表示されます。

これは業種を超えて同じです。

「塗装会社の選び方」を検索すれば、左側にはその答え
右側にはその参照元になるリンクが表示されます。

どうすれば、そのようなページが構築できるのでしょうか?

Googleのガイダンスサイトには次のように記されています。


「AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス」


  1. 経験(Experience)
    コンテンツを作成した人やサイトが、実際の体験や経験に基づいて情報を提供しているかどうか。
    たとえば、レビューや体験談は、その体験が具体的でリアルであるほど評価されやすくなります。
  2. 専門性(Expertise)
    コンテンツがその分野において十分な専門知識に基づいているか。
    特に法令などの専門的な分野では、正確で信頼できる情報が求められます。
  3. 権威性(Authoritativeness)
    コンテンツを発信する人やサイトが、その分野でどれだけの信頼を得ているか。
    たとえば、専門家が監修した記事や、他の信頼できるサイトからの引用・参照がある場合に権威性が高いとみなされます。
  4. 信頼性(Trustworthiness)
    提供される情報が正確で、ユーザーが安心して利用できるかどうか。
    情報元の透明性や、運営者の連絡先が明示されているかも、Googleから信頼性が高いと評価されるための大切な要素です。

これらの基準を満たし、さらにユーザーに役立つ価値の高いオリジナルのコンテンツを作成することが重要です。

優れたコンテンツの活用が、AI集客、AIマーケティングの基本になります。
それだけじゃ不十分ですが…。

動画をご覧ください。

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著者:椎名 規夫(しいな のりお)

住宅リフォームマーケティング情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当

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