ブログを活用して、生成AIから「信頼できる会社」と紹介されるには?
誰にブログを書くのか?
それは、最も重要なポイントです。
以下はGoogle検索セントラルページから引用しています。
E-E-A-T と品質評価ガイドラインについて
Google の自動システムは、さまざまな要因に基づいて優れたコンテンツをランク付けするように設計されています。関連するコンテンツを特定した後、最も役に立つと判断されたコンテンツに高い優先順位を付けます。
そのために、どのコンテンツが、エクスペリエンス(Experience)、高い専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)、すなわち E-E-A-T の面で優れているかを判断するための要素の組み合わせを特定します。
中でも、信頼性は最も重要なものです。その他の項目も信頼性の一因となるものですが、必ずしもすべてにおいて優れている必要はありません。たとえば、優れたエクスペリエンスを基盤としてユーザーの役に立つコンテンツもあれば、専門性の高い内容でユーザーの役に立つコンテンツもあります。
E-E-A-T 自体はランキングに直接影響する要因ではありませんが、E-E-A-T が優れているコンテンツを特定できる要素の組み合わせを使用することは有効です。たとえば、Google のシステムでは、人の健康や安全、経済的安定、社会の福利厚生に大きく影響する可能性のあるトピックについては、E-E-A-T が優れたコンテンツを特に重視します。Google はこうしたトピックを「Your Money or Your Life」、または略して YMYL と呼びます。
Google検索セントラル SEOの基礎【有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成】より引用
E-E-A-Tの重要性が増している背景。
Googleでは、健康、お金、安全など、顧客の生活に大きな影響を与える可能性のあるコンテンツはE-E-A-Tが特に重要視されています。
これは、誤った情報がユーザーに与える影響が大きいことから、より厳格な評価基準を設けているためです。
「Your Money or Your Life」は、単なる言葉ではなく、現代社会におけるお金と人生の関係性について深く考えるためのきっかけとなる言葉です。
この言葉を通して、私たちは自分自身の人生について問い直し、より豊かな生き方を見つけようとしています。
「Your Money or Your Life」という言葉が広く知られるようになった背景には、現代社会における物質主義や消費文化の広がりがあります。
人々は、より多くのお金を稼ぎ、より多くの物を手に入れようとする一方で、精神的な充足感を得られずにいるケースも少なくありません。
生成AIから「信頼できる会社」と紹介されるブログは顧客視点。
ブログを活用して生成AI(たとえば、ChatGPTやGoogle Geminiなど)から「信頼できる会社」として紹介されるには、E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)の基準を満たし、生成AIが評価するための条件を戦略的に整える必要があります。
自社の商品・サービスを売り込むブログではなく、E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)に基づいたユーザーに役立つ内容のブログを増やしていきましょう。
著者:椎名 規夫(しいな のりお)
住宅リフォームマーケティング情報局 代表 株式会社エムディー 代表取締役社長 経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。 ・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当 ・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当 ・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当 |