成功事例!言葉で集客する。

ネット社会になり、お客様は機が熟すまで、私たちに問い合わせてくることは少なくなりました。

だから、集客が減るのは仕方がないのかもしれない。
そう考える人もいるでしょう。

過去の私もそうでした。

たとえば、

  • 煽るコピー
  • 過度なオファー
  • 魅力的なオファーと引き換えに個人情報を取得する

こうした手法は、これからの時代には通じなくなるでしょう。

イベントに参加すれば[金券5,000円]。
これくらいなら、まだかわいいものです。

ところが、その詳細を見ると、

  1. イベント参加で10,000円
  2. 個人情報の提供で10,000円
  3. 次回アポでさらに10,000円

その方法に従わされる社員も、気の毒です。

さらに問題なのは、こうした方法で成功した会社が出ると、凡人たちがそのやり方を真似てしまうこと。
凡人は、誰かのやり方をなぞる。
たとえそれが、卑しい方法であっても。

しかし賢人は違います。
常識を壊し、まわりと同じやり方を嫌う。
まして卑しいやり方など、決して選ばない。

天才は、さらにその上をいきます。
天才は「無私の人」。
常に「顧客にどんな価値を届けられるか」を考え続ける。
そうすることで、自然と閃きが起こるのです。

その会社に寄せられたお客様の声を見てみましょう。
いかに誠実な会社であるかが、一目で伝わります。



集客するのは『言葉』です。

私たち業者側からの言葉はもちろん、このようなお客様からの言葉が、社員や仲間、そして会社に、誇りと元気を与えます。

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著者:椎名 規夫(しいな のりお)

住宅リフォームマーケティング情報局 代表
株式会社エムディー 代表取締役社長
経歴:社団法人取手青年会議所 1999年理事長講演実績:日本郵便(株)、三井住友海上保険会社、中部電力、日本M&Aセンター‎、(株)船井総合研究所、(株)三洋堂書店、日本創造研究所、(独)教職員支援機構、中央労働災害防止協会:大阪安全衛生教育センター、(財)日本品質保証機構、(福)名古屋市社会福祉協議会、東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座、川口市労使講座、長野商工会青年部、静岡県清水建設業協会青年部、千葉県宅地建物取引業協会松戸支部研修、(社)常総青年会議所コミュニケーション研修など、多数。
・全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
・独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
・労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当
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